http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10958231377.html のコピー
前へ  TOP  次へ  

チョクパン(쪽방)町という名の貧民街

2011-07-19 18:38:36
雑記


一般的にチョク(쪽)という言葉は、本や帳簿などの面を数える単位として有名です。言わば「教科書の33ページ」を韓国では「教科書、33チョク」ということが多いですね。他には「軽くキスする音」とか。「チュッ」ですね。韓国では「チョク」と書きます。




しかし今日は今朝に続いて部屋関連のエントリー。「チョクパン」、チョク+部屋が持つ意味を考えてみたいと思います。


そう。チョクには「向かい合う物、または分かれた物の一方」を意味することもあるのです。「チョクパン(쪽방)」は、家や部屋を分けて作ったという意味で「とても狭い部屋」を意味します。


今朝のエントリーの大学生たちの部屋も、一種のチョクパンですね。




説明より、チョクパン・チョン(町)の写真をどうぞ。


↓まずはYTNニュースから。真ん中の人は記者です。ほら、白い矢印にドアが見えますよね?この狭い通路に何と600個の部屋があるそうです


シンシアリーのブログ

シンシアリーのブログ


シンシアリーのブログ
↑部屋の中1



シンシアリーのブログ

↑部屋の中2


シンシアリーのブログ
↑こんなの使っていいんでしょうか・・



シンシアリーのブログ
↑取材の時、部屋の温度は45℃



シンシアリーのブログ

↑全景



http://media.daum.net/society/others/view.html?cateid=1067&newsid=20110719051508294&p=YTN




他にもいろいろ・・この前「貧民街」などで検索した時より楽でした。


シンシアリーのブログ



シンシアリーのブログ



シンシアリーのブログ



シンシアリーのブログ
↑ソウルの繁華街、チョンロ(鍾路)のチョクパン町



シンシアリーのブログ

↑夏には換気も出来ない上に材質の問題もあって

「サウナ」状態になるとか・・


シンシアリーのブログ

↑ソウル、永登浦(ヨンドンポ)のチョクパン町。

小さな宿が多く、売春が多いことでも有名です。



シンシアリーのブログ

確か、これはソウル駅の近くにある東子洞(トンジャドン)



シンシアリーのブログ
そこからすぐ近くにはこんな夜景が広がります。




全国にこういうのがどれだけあるのか、そしてこの前紹介した貧民街などとどこがどう違うのか?(同じか、寧ろこっちが酷い気がします)・・詳しいデータはわかりませんでしたが、


過去エントリー(貧民街の風景)

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10921932662.html



ある個人ブロガーが調べた仁川地域のデータがあったので紹介します。


・インチョン(仁川)地域のチョクパンチョン(2008年データ、個人ブログ)


曉星洞(ヒョソンドン)と鵲田洞(チャクチョンドン)に125世帯201人


万石洞(マンソクドン)に199世帯451人


インヒョンドン(多分、仁賢洞)、北城洞(プクソンドン)に56世帯115人



こういうチョクパンの住民は冬になると寒さに耐えるために酒を飲んでそのまま凍え死ぬことが多いそうです(寒い日に酒に酔って寝るのは危険です)。そして夏になると頭痛や筋肉痛で苦しむとか。


韓国は梅雨が終わり、暑い夏が始まります。熱帯夜も始まりました。


昨日も二人の老人が猛暑のせいで亡くなったというニュースがありましたが、多分こういう町でのことでしょう。



↓でも、事実的にこうするしか無いわけでして・・


シンシアリーのブログ



公務員たちも頑張ってはいるみたいですけど(放送でのコメントだけを見ると)、うまくいってないのは認めざるをえないようです。





朝から晩まで部屋ネタでした。



それでは、皆さん、また (・∀・)ノ




※(追記)


報告します。


テクノマートの揺れはフィットネスクラブのヘルス運動が原因だったと結論が出たみたいです。「共振現象」だったそうです。ネットでは「よく分かりました。でも二度と行きません」と、嘲笑のコメントが溢れています。


本当でしょうか。信じられないことですが・・・「科学の不思議」だったのでしょうか?


何年か待ってみれば分かるでしょうけど。





34 コメント
前へ  TOP  次へ  
観察者   無題
110719b/1 2011-07-19 19:02:10
自分が昔住んでいた社員寮は四畳半二部屋だったのをつなげたものでした。
その名残で入り口が二つあったり、押し入れも左右対称に二つありました。

「昔はこの半分に一人住んでたのか…きついな」と思いましたが、韓国は退化しているのでしょうか?
こういうのは昔からたくさんあったのですか?
 
シンシアリー  url   Re:無題
110719b/2 2011-07-19 19:18:52
>観察者さん

寧ろ、再開発で数が減ってきたと言えます。

再開発と言っても、別のところに家が変えるお金がもらえるのかというとそうでもないですし・・「減った」として喜ぶ問題でもないと思います。

皮肉なものですね。

高い家の価格をもっと高くするために「家を縦に分ける」マンションタイプの団地のすぐ近くに、安い家をもっと安くするために家を「横に分ける」タイプの団地もあるわけですから。


 
観察者   無題
110719b/3 2011-07-19 19:19:03
>1の質問が何か変だな…

このチョクパンって住宅形式は昔からあったものが今の住宅事情に合って利用者が増えたんでしょうか?
それとも最近、低所得者向けにできたものなんでしょうか?
 
観察者   無題
110719b/4 2011-07-19 19:23:39
>シンシアリーさん

なるほど…
再開発で数は減っているのに需要はまだまだあるって感じですかね。

こんなので保証金をたくさんとるのなら、鬼ですな。
 
シンシアリー  url   Re:無題
110719b/5 2011-07-19 19:23:50
>観察者さん

時期の問題ですか・・・88オリンピックの後に急に増えたという話は聞きましたが、さすがに最近出来たものは少ないんじゃないでしょうか。データはありません。ただ、最近にはこういう群れが出来るほどの土地も無いのでは、と思います。

そういえば仁川のあるチョクパンチョンの施設は併合時代に労働者の宿所だったと聞いたことがあります。


 
山おやじ  url   日本のホームレスと比較して
110719b/6 2011-07-19 19:37:53
どっちが良いんだろうって考えちゃいますね。
日本では、意外に健康な人が多いとも聞くしね。
何割かは、自分で進んでホームレスになっているようだす。
テクノマートの原因、ありえないことをあり得ることにしちゃうんですね。
20人が動くと揺れて、何千人も歩いたり行動してるのに、それでは揺れないって(@_@)
そんな設計ができる技術者は世界広しといえども、韓国だけでしょう・・
これで欲しかったノーベル賞受賞かも・・
 
山おやじ  url   日本のホームレスと比較しても
110719b/7 2011-07-19 19:50:14
こっちが過酷かもしれません。
日本では、栄養状態はグッドのようだし・・
テクノマートの調査結果、さすがです。
ありえないことも、あり得ることにする能力は、まさに彼の国の様式美ニダ。
20人が飛び跳ねたら揺れる設計の高層ビル・・震度2の地震でもあったらどれだけ揺れることやら、想像するだけで楽しくなっちゃうw
 
がり   これは住宅と言えるのか?
110719b/8 2011-07-19 20:53:49
以前3K(風呂なし)のアパートの各部屋の入り口にドアと電気のメーターをつけて「トイレ台所共用」とするやりかたを見たことがあります。なんと、そこではホームレスを入居させて生活保護を申請させ、家賃として4万円を取るという話を聞いたことがあります。「3畳から4畳で家賃4万取るとはなんと酷いことか」
と思ったのですが、この写真を見ると韓国ではその上をいっているように感じます。これで家賃を3~4万円取ったり、敷金を取るなんて考えられません。こんなところに住んでいたら体を壊しますよ。中央政府や市当局はもうちょっとましな住宅の供給はできないのでしょうか。
 
ゆきこ(「ёωё)「┌┛” クィクィクィ♪  url   日本の戦後の掘っ立て小屋。
110719b/9 2011-07-19 21:06:30
そんな感じですね。

ちなみに、マートの揺れはテコンV20体が踊っていたに違いありません。
 
シンシアリー  url   無題
110719b/10 2011-07-19 21:10:40

写真にあるような「貧民街」みたいな所は円にして月1万円前後ですが、普通のチョクパンでも2万円のところもあるそうです。

前のエントリーで紹介した大学生用の3~4万円のチョクパンは、大学から近いということもあってか、あれでもかなりラクジュアリーなチョクパンだったようですね(笑


あと、テクノマートはこれから心霊スポットということで(笑
 
ひむか   20人のジャンプに共振して揺れる
110719b/11 2011-07-19 21:13:32
日本ではそれを、設計ミスといいます。

そう言うレベルの動きで共振する設計をしてしまった設計施工業者は賠償ものですね。
 
目玉焼きには醤油だろ  url   (゚Д゚)ヒドイな
110719b/12 2011-07-19 21:55:08
(´・ω・`)
三段ベッドにすれば、もっと詰め込めるんじゃない?

寝袋ハンモックにすれば、その倍は入れる。

簑虫みたいにぶら下げれば、さらに倍かな?

大家さん、手抜きしゃちゃダメだよ。
 
シンシアリー  url   Re:(゚Д゚)ヒドイな
110719b/13 2011-07-19 21:57:33
>目玉焼きには醤油だろさん

チョクパンタワーで39段にしてフィットネスだけ禁止にすればブログの更新的にも助かりますけどねw
 
huyxwpo  url   テクノマートについてですが
110719b/14 2011-07-19 22:01:54
他のニュースで見た記憶があるのですが・・・
「実証実験をやります(公開します)」とか言っていませんでしたか?
本当にやるんでしょうか? 知っていれば、お願いします。
 
シンシアリー  url   Re:テクノマートについてですが
110719b/15 2011-07-19 22:08:46
>huyxwpoさん

やりました。

反応は「あの時の揺れと似ている」とのことです。

訳がわかりません。

テクノマートと一部のテナントや商人たちが避難そのものに反対、営業再開を主張したこともあるし、何かの「ショー」でないことを願いたいですね。


 
huyxwpo  url   Re:Re:テクノマートについてですが
110719b/16 2011-07-19 22:56:20
>シンシアリーさん
「このビル建てた自分は、悪くありません!
訴えるなら、フィットネスの人を訴えてください!!」
に強引に持って行きたいでしょうかね?
だとしたら、"たち"が悪いとしか・・・

フィットネス程度の振動で上階が大きく揺れるのは・・・
ビルの建築前の設計段階で大きな欠陥があったとしか考えらないです。
 
へれてく   45℃ですか
110719b/17 2011-07-19 23:02:59
もはや修行にしか見えませんね。
少林寺以上かも(-_-;)

辛ラーメン。還元できるなら自国民に売ってやれよ(ーー;
つhttp://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BE%B2%E5%BF%83-%E9%9F%93%E9%A4%A8%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%94%E7%B8%81%E8%BE%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B35%E5%86%86-%E3%81%8A%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%A7%983%E8%A2%8B%E9%99%90%E5%AE%9A/dp/B003NZQ2WE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1311075391&sr=8-2


 
むさんじん   無題
110719b/18 2011-07-19 23:36:31
http://t.co/MAD7rST 世界の大きな渦が動き始めるようですががんばって趣味に勤しんで下さい><
 
田楽廻し   もはや
110719b/19 2011-07-19 23:50:53
サバイバルという意味では

そんじょそこらの兵士よりも鍛えられていますな。

…そうだ、彼らを特殊部隊として訓練すれば・・・!
 
シンシアリー  url   Re:もはや
110719b/20 2011-07-20 00:03:52
>huyxwpoさん

共振現象とか固有周波数がどうとか言ってましたが、さぁ・・どうでしょうね・・・

>へれてくさん

見てるだけで暑そうですから冬に・・

>田楽廻しさん

無理です。作戦中の国で亡命するでしょうから(笑

>むさんじんさん

読んでみました。

知識が足りないので詳しくはないのですが、韓国に入ってくるドルの多くが実は(アメリカではなく)EUの金融機関からだという話は前にも聞いたことがあります。

見守るしかありませんね~
 
輝玉   あるっちゃある
110719b/21 2011-07-20 00:16:37
昔、フランスのバス・シェーヌ吊橋で、軍隊の行進の拍子が橋の共振周波数を増幅して崩落する事故があったようです

今回の揺れの原因がそうとは限らないのですが、無い事では無い、との事
 
ポポポポーン   あまりにも貧富の格差がつくと、
110719b/22 2011-07-20 00:17:39
社会に不満を持った人が現れて、とんでもない事を‥(-。-;
想像したら恐ろしい(゚o゚;;
格差はかなり危険なものだと思います。
なんとかしないと‥

話しかわって、テクノマートの件は、日本ではバラエティー番組で放送されるでしょうね…
^^;

 
シンシアリー  url   Re:あるっちゃある
110719b/23 2011-07-20 00:20:15
>輝玉さん

はい。一応説明は出来るみたいですよ。「科学の不思議」と書いたのもそのためです。

でもフィットネスクラブの入っている世界中の数多いビルでこんな話は聞いたことがないので・・・
 
シンシアリー  url   Re:あまりにも貧富の格差がつくと、
110719b/24 2011-07-20 00:21:15
>ポポポポーンさん

まぁ格差って昨日や今日のことじゃないですけどね・・どこへいくのやら。
 
mani   無題
110719b/25 2011-07-20 00:22:21
ルームシェアというか団体で住んだ方がいい気がしてきます
金銭的に苦しい人が多いので防犯が難しいですし、
互いに依存して節制できずに浪費が増えたりしたら困りますけどね
 
BabyBoy   状況は同じなれど・・・・
110719b/26 2011-07-20 00:56:00
(*゚д゚*)ノコンバンハ
今回は俗に言う『ドヤ街』の方ですか・・・以前の『貧民街』の記事のコメントにも書きましたが、『ドヤ街』はこちらにもありますよ。だいぶ境遇は違いますがw
私の地元東京ですと『山谷地区』と呼ばれる、日雇い労務者&ホームレスの一大拠点です。

場所は観光名所浅草のすぐ南で、↓の地図の中心点Aが有名(一部で?w)な『マンモス交番』です。ここ中心に半径5~600メートル位がかなりディープな地区です。
http://maps.google.co.jp/maps?num=30&hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&safe=off&biw=1109&bih=671&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A0%A41-24-13&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

雰囲気はこの方のブログが一番分かりやすいと思うので、コレも貼っておきます。
【ドヤ街「山谷」の歩き方 (1)】
http://tokyodeep.info/2010/11/17/162031.html

私が知ってる山谷は10年以上前ですが、その当時から不況と高齢化のせいで既に寂しい街に成り変っていて、今ではかなり街自体が様変わりしています。
ですが日本の『ドヤ街』は『公共の福祉と民間の援助』(左の人とか教会の人とかのお陰ですね)が結構しっかりとしてたりするので、いまだに『ドヤ街』って雰囲気の人が多いですね。

実はココって気を付けていれば結構おもしろい街だったんですよ。明け方から飲み屋(食べ物は注意が必要な店も有りw)が開いてるし、泥棒市(私が行ってた頃には、まだ盗品っぽいのも有りましたw)もあったりして・・・
 
kacchan74   無題
110719b/27 2011-07-20 01:20:51
これは、大阪市西成区でしょうか?(´・ω・`)
でも、愛隣地区よりも酷く見えてしまうのは気のせいでしょうか?(´・ω・`)
 
じょ   はじめまして
110719b/28 2011-07-20 02:00:10
全く話題が異なりますが、先日のA380のデモ飛行で竹島の上を飛んだことが、洒落にならない事態になりそうという噂がでています。
ぜひ日本のGoogleで“A380のリース契約打ち切り”等でググってみて下さい
 
JBOY   無題
110719b/29 2011-07-20 03:19:11
以前、日本のどこかのコンサート会場で聴衆の「縦のり」によって周辺の住宅が揺れたとかいう新聞記事を見た記憶があります。

人数によってはフィットネスクラブのヘルス運動でも起こりえるかもしれません。
 
abusan  url   これでは
110719b/30 2011-07-20 06:31:27
韓国人が大挙してこっちに押し寄せて来るぜよ。
韓国政府は汚職ばっかりしているのかと。

2MBは建築出身と聞くが大した事無いのぉ
( ´,_ゝ`)プッ

韓国人はデモを起こさないのか??
 
huyxwpo  url   Re:はじめまして
110719b/31 2011-07-20 07:25:09
>じょさん
大韓航空のスタンドプレーの暴走で、各国空軍や保険屋や製造販売元のエアバス社が激怒、という噂が本当なら、会社の株が売られて下がるはずです。(外国人投資家はこういう噂には、敏感)
いまのところ、そうなってないみたいだというので、噂の信憑はまだ疑問というのが、私の意見です。

ただし、当初は「強く抗議」だったはずが「批判や遺憾」と韓国政府関係者の態度が一歩後退したのをみると、何か冷や汗モノがあったとは思います。
 
シンシアリー  url   Re:はじめまして
110719b/32 2011-07-20 08:58:00
>じょさん

同じ類の噂は聞いたことがありますが、まぁソース待ち、ですかね(笑
 
ニュイチス   Re:45℃ですか
110719b/33 2011-07-20 09:05:38
>へれてくさん
1袋5円w

ニュイチス「そうだ!大統領!困窮層に対する公共工事やらない?」

2MB「何をするんだ?手作業で人海戦術でもするのか?」

ニュイチス「違う!ある一定以下の所得しかない層に対する住宅建設だって。」

2MB「家を作っても売れないぞ?金が無いんだから。」

ニュイチス「すぐに売るんじゃなくて、30年間欠かさず家賃(格安)を払えば、家の所有権が貰える!みたいなやつにするんだって。」

2MB「(どこかで聞いたことがある制度だな)何かいいことあるの?」

ニュイチス「いい事だらけ。公共事業で土建屋は儲かるし、住宅難は解消するし、国民の福利厚生になるし、衛生状態の向上で医療費は抑えられるし、住環境保障で治安は良くなるし、GDPは上がるし、何より大統領の支持率がアップする。」

2MB「(おぉ!こころがぐらつくじゃないか・・・)で、財源は?既得権益者の反発はどうやって抑えるんだ?」

ニュイチス「そこは腕の見せ所でしょうがw よっ!経済大統領!」
 
ほっちゃんの  url   せまっ!!
110719b/34 2011-07-20 11:59:58
想像を絶する狭さでびっくりしましたヽ((◎д◎ ))ゝ
ネットカフェの個室とそう変わりないような・・・
こんなところで夏は蒸し風呂,冬は極寒とは本当に過酷な状況ですね・・・
 
前へ  TOP  次へ  
(15-08-07 00:00:00)以来の